若者にできたニキビを思春期ニキビと言い、
成人にできるニキビを大人ニキビと言いますが、
思春期ニキビよりも大人ニキビは治りが遅いなんてことが書いてありました。
思春期ニキビはできるとすぐになくなってしまうのですが、
大人ニキビは治りかけるとまた少しひどくなって、
徐々にニキビが治るのでニキビの治りが遅いというのです。
そう書いてあってもそんな実感私にはありません。
思春期ニキビがあった時にはあっちこっちニキビがあったので、
ニキビが治るのは時間がかかっていたような気がしてました。

▼ニキビ 化粧品のことなら
大人ニキビ対策~効果の高いスキンケアランキング集~

最近、ニキビが出来なくて、「お、肌の調子が良いなぁ」なんて思っていたのですが。
今日、久しぶりにニキビが出来ていました。
しかも目立つ鼻にです。
うーん、肌質が改善されたのかなぁなんて思っていた矢先ですから、一気に憂鬱な気持ちになってしまいました。
でもまあ、頑張って改善していくしかありませんよね。
以前よりも出来る回数が減ってきたのは事実なわけですし。
頑張ってスキンケアを行って、ニキビの出来ない肌を目指したいと思います。

よく昔からストレスは様々な病気を引き起こすと言われますが、ニキビもストレスから増えることがあります。
私は以前環境の変化で自分でも気がつかないうちにストレスが溜まっていたことがあり、その時にはかなりニキビに悩まされました。ただその当時は何でこんなにニキビが増えたんだと思っただけでストレスが原因だとは思わず、後になってひょっとしたらストレスが原因だったのかもしれないと思い当たったのでした。
そしてそれ以降ストレスは溜めないようにと心掛けています。